仕事と生活の調和を図り働きやすい雇用環境をつくり、すべての社員がその能力を十分に発揮できるようにするため、次のように行動計画を策定する。
1.計画期間
2023年4月1日~2025年3月31日まで
2.内容
目標 1:
年次有給休暇の取得率を向上させる
(2021年度 年次有給休暇取得率:64.8%)
対策
- 年次有給休暇の取得状況について、年度初めから半年経過後より適宜確認、把握する。
- 取得率が低い従業員に向け、年度初めから半年経過後より個別に取得を促す。
- ゴールデンウィーク、夏季、年末年始の前後での取得を促す。
目標 2:
管理職(課長以上)に占める女性の割合を20%以上を目指す
(2023年4月1日時点 18.52%)
対策
- 仕事と家庭の両立を進めるための環境や相談体制を整備する。
- 管理職養成等を目的とした中堅社員向けのマネジメント研修の実施。
- 管理職候補の女性社員を対象としてキャリア意識の醸成を行う。