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経営情報

事業の概況

当社では『「家がほしい」すべての人のために。』という企業理念の下、その土地に合わせたデザイン・設計・間取りの家づくりで、周辺相場等を意識した合理的な価格でありながら、品質・性能・居住性を追求した住み心地が良く、かつデザイン性の高い分譲戸建住宅の提供を行っております。
用地の取得からプランニングといった商品企画は自社で手掛けております。建築については、全拠点において外部の協力業者に発注しており、価格、品質並びに施工に掛かる時間等を総合的に判断したうえで、適切な協力業者を選定しております。
販売活動については、折込チラシといったオフライン媒体や自社ホームページ、SNSツール、不動産ポータルサイト等のオンライン媒体を活用し積極的に物件情報の提供を行うとともに、お客様にとって最適な販売チャネルを採用する方針の下、エリア・物件の特性に応じ対面販売と仲介事業者を経由した販売を使い分けております。
事業系統図

事業の内容

当社はこれまで『「家がほしい」すべての人のために。』という企業理念の下、その土地に合わせたデザイン・設計・間取りの家づくりで、周辺相場等を意識した合理的な価格でありながら、品質・性能・居住性を追求した住み心地の良い一戸建て住宅の提供を行っております。
2020年8月より、デザイン力の更なる向上を目的として社内勉強会を開始するとともに、2021年2月にはデザイン戦略室を新設するなどの取り組みにより、立地や間取りといったセールスポイントに加えて、コストを抑えることで周辺相場等を意識した合理的な価格帯を維持しつつ、デザイン性の高い分譲戸建住宅の提供を強化し差別化を図る戦略を展開しております。
このような差別化戦略のもと、新築着工棟数について、2019年8月期は完成在庫の増加に伴い仕入件数を抑えた結果、着工棟数も減少した影響から一時的に落ち込んだものの、翌2020年8月期からは増加に転じ、2021年8月期の新築着工棟数は過去最高の480棟となり、順調に拡大しております。
新築着工棟数推移価格帯別構成比
当社の営業エリアは、創業来の地盤とする静岡県を中心に、大きく東海エリア(静岡県、愛知県、岐阜県)と関東エリア(神奈川県、埼玉県、東京都、千葉県)で事業を展開し、営業拠点は全8拠点となります。
営業拠点配置図

当社の強み

【商品企画力+デザイン力】

当社では、分譲戸建住宅の用地取得からプランニング・デザインといった商品企画を自社で手掛けております。近年、新築の分譲戸建住宅購入に際し、住宅のデザイン性を重視する傾向が高まっていることから、当社では、デザイン性を徹底的に追求する勉強会の開催等の取り組みをスタートいたしました。更に、2021年2月にはデザイン戦略室を新設し経験豊富なデザイナーを配置、デザイン性を高める戦略にシフトすることで、お客様が住まうイメージを念頭に「一棟一棟個性のある住宅」と複数の区画からなる分譲地は「美しく統一感のある街並み、風景の創造」を重視した商品づくりを進めており、土地に付加価値を与え「おしゃれ+良質+周辺相場等を意識した合理的な価格」を実現しております。
当社分譲戸建住宅の施工例
※写真は当社分譲戸建住宅の施工事例になります。

【仕入れ競争力】

当社は、土地情報の入手からプランニングまで一貫して行っていることから、仕入判断がスピーディーに展開され、仲介業者等を通じて物件所有者へ適切な不動産価格を迅速に提示することで、好条件の土地を適正価格で仕入れることが可能となっております。
当社の仕入れ競争力の源泉は「情報収集力」「目利き力」「商品企画力」にあります。
1.情報収集力:地域に密着した数多くの地元仲介業者等との強力なネットワーク
2.目利き力:各支店の仕入担当者が法律知識、周囲の環境などから住みやすさを分析
3.商品企画力:競合他社が住宅の開発をするにはハードルの高い形状や状態の土地についても、その土地の持つ潜在的価値に着目した柔軟な商品の企画が可能
仕入れ競争力

【販売力】

地域に合わせて、自社ホームページ等を活用した直販と販売力のある仲介業者とのタイアップによる販売を使い分けることにより効率的な販売活動を展開しています。
販売用パンフレットやポスティングチラシといった紙媒体から、WEBサイトをはじめとするデジタル媒体などの販売用ツールは、撮影を含め全て自社で制作しており、プランニングと一体化することで物件の魅力を十分に伝えることが可能となっております。
また、当社物件を購入されたお客様の最新インタビュー動画が当社ホームページに順次掲載されていることも特徴の1つとなっております。加えて、LINE・InstagramなどのSNSツールを積極的に活用し、建物施工中の様子や完成物件の写真・動画なども配信しております。
販売力


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